暮らしを徐々に小さく

超早期生前整理を始めたのは、そんなに遠い過去ではない。今よりも少しのだけ都会に住んでいたのも、まだ思い出せる過去だ。今は暮らしを徐々に小さく身軽に変化させている最中。半年以上断捨離を続け、私物の超早期生前整理をしている。結局残ったものは、…

のんびり田舎暮らし

週に数回は都会に行くために電車に乗ります。 何年も通っているので、今は慣れましたが、初めは結構疲れました。田舎に住むことのメリットは、やはり人が少ないので自由度が上がり、やりたいことをやりたいときに実行できることでしょうか。人目が気にならな…

庭の手入れをした

庭の手入れを週末になるとしている。雨が降ると草が生き生きと伸びる。植木用の機械で雑草や伸びた木の手入れをしています。ホームセンターで手に入れた機械は、重たいけどよく切れます。みかんの木の下に、てんとう虫が大量に発生しているのを見つけた。藤…

庭の水道を使いやすいようにした

1週間ぐらい前に庭の池の横にある井戸からつながる水道を使いやすい高さに組み直した。 庭作業後の手荒い用だ。 腰が痛くならないような高さに変えた。やればできる。 想像は現実にすることができる。不便は少しの手直しで便利に変えられる。今、家庭用太陽…

無花果毎日収穫

無花果が毎日収穫できる。 毎日10個以上収穫している。まだ土地が余っているので、ザクロの木を植えようかと考えている。日当たりがいい土地には、オリーブやポポーの木を植えようかなと計画中。カボチャももうすぐ全部収穫をして、一ヶ月ぐらい涼しい場所で…

恵みの雨

雨だから、水やりをお休みできる。ラッキー。ミニトマトだけは軒下なので、水やりする。恵みの雨に感謝。

カボチャの蔓が凄い。

畑とビニールハウスの中のカボチャの蔓が凄いのびている。花が沢山ついているが、草だらけでなかなか畑に踏み込めない。通路まで伸びていて、もう少しで畑全体がカボチャの蔓だらけになりそうだ。

カボチャの蔓が延び放題。

カボチャの蔓が延び放題で大変です。 草対策に植えて頂いたカボチャが、めっちゃ延びています。土に堆肥や牛ふんが大量に入っているし、元は畑で野菜を作っていたところだから、肥料が入っているので、カボチャの蔓が伸びる伸びる。ビニールハウスの中にも、…

ミニトマト、唐辛子、ブルーベリー収穫。緑のカーテンが繁ってきた

緑のカーテンが繁ってきた。 あんまり手入れをしなかったので、そんなに繁栄はしていないが、まずまずな状態だ。ゴーヤも水耕栽培だ。 ハイポニカ液体肥料を使って育てている。最初はぐんぐん伸びたのだが、今は、スローペースで成長している。台風前にミニ…

脂肪の断捨離。

脂肪を断捨離している。美しくありたい。ただ、それだけだ。野菜生活、夕御飯の糖質カット。ダイエットの成果は着実に現れている。 健康はお金では買えないし、自分に代わりはいない。 生活習慣病の原因は食べ過ぎが多いらしいので、今から炭水化物を節制し…

花火大会、浴衣?

花火に浴衣で行くか迷っている。 浴衣の準備万端だが、迷うな。花火さえ見れればいいのだが、人混みには行きたくないしな。試しに浴衣を着てみたら、結構簡単に着れました。浴衣が4種類、帯が4種類、帯止めを2種類持っている。 組み合わせ自由自在。どの浴衣…

スイカを頂いた。

近所の方に、ここ一週間で、スイカを沢山頂いた。 しかも、5個ぐらい。甘くて美味しいスイカが、沢山食べられて幸せ。夕御飯の代わりにスイカを食べたりしています。ダイエットにもいいですよね。カリウムが豊富で浮腫にも効くらしいですよ。近所の方には、 …

真っ赤な唐辛子が、結構実った。

ミニトマトだけではなく、 とうがらしも、水耕栽培をしている。 久々にお世話でもしようかと見たら、真っ赤な唐辛子が沢山実っていた。収穫したら、ネットに入れて吊るしておけは、勝手に乾燥するので、保存ができる。ホームセンターで100円ぐらいで買った苗…

ミニトマトを沢山収穫

ミニトマトを、50個以上収穫しました。水耕栽培恐るべし。まだまだ鈴なりにミニトマトの実がついています。新しい黄色い花も、上のほうに咲いているので、まだまだ収穫できそうです。ハイポニカ液体肥料の威力に驚きを隠せません。沢山収穫できて、楽しいだ…

夜な夜な水やり、ミニトマト。

水耕栽培のミニトマトに、夜な夜な水やりをした。 だいたい、3日に一回のペースで水をあげている。 夜だから、結構適当に水をあげたが、それでも実は鈴なりについている。 ミニトマトに水をあげすぎると、甘くなくなるらしいが、適当なお世話の甲斐あってか…

ミニトマトが、沢山実る。

二三日、手入れをしないだけで、 ミニトマトの実が熟していて 食べ頃になっていた。 明日はハイポニカ液体肥料をあげて、手入れをしなくては。種から育ててみると、 ミニトマトの成育の過程が良く分かって面白い。甘くてジューシーなミニトマトを思う存分独…

雨が降ると、猫さんがおとなしくなる、不思議。 ミニトマトの可愛いフォルムが好きだ。 ミニトマトを味噌汁に入れると、柔らかくなって別の食べ物みたいになる。 食感が変わると、味も違う気がしてくる。

水耕栽培、ミニトマト。

水耕栽培でミニトマトを育てているが、結構収穫できて楽しい。 自家採取したミニトマトの種を2017年4月1日に蒔き、 もうすぐ4か月。 これまでに、50個ぐらい収穫した。 ハイポ二カ液体肥料を使って育てているのだが、なかなか順調だ。 ミニトマトが特に好き…

初投稿。テスト。

テスト。テスト。