スイカを頂いた。

近所の方に、ここ一週間で、スイカを沢山頂いた。
しかも、5個ぐらい。

甘くて美味しいスイカが、沢山食べられて幸せ。

夕御飯の代わりにスイカを食べたりしています。

ダイエットにもいいですよね。

カリウムが豊富で浮腫にも効くらしいですよ。

近所の方には、
毎年沢山の野菜を頂く。

かなりプロってる。

肥料に牛ふんとか、いろいろ混ぜているらしく、立派な野菜を沢山頂けます。

かなり家計が助かっています。

我が家の畑にも、肥料や堆肥や牛ふんが沢山入っているからか、
草が猛スピードで伸びています。

特に夏は雨が降るたびに草がぐんぐん伸びる。

だが、水耕栽培は畑ではなく、庭や軒下でしているので草が伸びても問題ないのです。

水耕栽培の良いところは、草刈りをしなくてもいい点や、手入れが簡単な点、屋内でも栽培できる点など。

肥料と水さえ与えて、光が十分に当たれば収穫できる。

虫が苦手で畑作業をしたくない人
でも、お手軽に始められる。

水耕栽培は、結構楽しいですよ。